マイホーム計画始めました

アラフォーに近づいてきたので増税前に建設することにしました。記録のためにぼちぼち書きたいと思います。

ガスかIHか  キッチンの行方。決定!

キッチンを見に行った時点で

クリナップ

と決まっていたんです。

消去法で。

 

 

なので、次。コンロ問題。

 

~IH~

【良いところ】

電気で動く

【嫌なところ】

ウィーンっていう音

ガラストップの掃除(今現在IH使用してますが、かなり茶色くなってます。。。)

 

~ガス~

【良いところ】

火力、フライパンが振れる

【嫌なところ】

ガスの新規引き込み 20万  ( ゚Д゚)

 

 

で、私なりに調べたこと。

・周りの昔ながらの家はプロパンガスだけど、都市ガスが最近通っているらしく、契約できる(20万発生するけど、都市ガスはプロパンガスより安い)

エコキュートエコジョーズの差額30万ほど

この二つ大きいですよね?

 

 

そして見つけてしまったんです。

f:id:hjuringo:20170711191923j:plain

 

最初はデリシアか、プログレかなと思っていたけど

ガラストップが気になっていて。(茶色くなるよね、絶対。)

クリナップのショールームでSSシリーズのステンレスキッチン(絶対買えないやつ)

にこちらが設置されているのを発見。

これがいいー!!!絶対!!!

 

住林さんのカタログには載ってないので、西部ガスさんにて現物確認。

一応見積りとったけど、迷わず施主支給します!

しかも、1万円しない価格で8年保証がつけられるところを発見。

ヤッター!!!

 

 

 

・クリナップのステンレス扉

ノーリツのガスコンロ プラスdo

浄水器(つけます。今現在ブリタ使用)

・水栓は現物確認できなかった(ショールームにも無し)TOTOのグースネック

リクシルのグースネックは、タッチレスがなんか嫌だったので、価格アップするけど。。。

けど!こっち。)

f:id:hjuringo:20170711192603j:plain

 

 

あとは悩みに悩みまくったカップボード。

最初に見積りに入っていたけど、高いです。

家具屋で食器棚買ったがいい?と思ったけど、地震とか考えると。

しかも気に入るのなんて見つかるのか??見つからないでしょう。

住林さんからリクシルさんがお値段がお安いと聞いていたので、あとはどんな組み合わせにするか。

 

f:id:hjuringo:20170711193744j:plain

悩んで悩んで

こんな組み合わせにしました。

 

f:id:hjuringo:20170711193842j:plain

 

扉はクリエラスク。

チェリーの床に合うことを願います。

 

 

 

 

 

 

決定しました!お風呂はやっぱり。

頂いていたカタログは

リクシル

【トクラス】

 

うーん。。。

変なくぼみが。。。掃除が。。。水垢が。。。

 

キッチンを選ぶ際にお風呂もいろいろ選んで見積りしてもらいました。

が。

やっぱり通常仕様のほうがお得ですよね。ねぇ。

 

 

いろんな方のブログなどを拝見してるとTOTOが良さそう。やっぱり。

カタログ頂きました!

f:id:hjuringo:20170711183734j:plain

 

そして決めました!

勿論通常カタログより価格アップです。

でもいいんです。

掃除しやすそうだから。

 

f:id:hjuringo:20170711184505j:plain

 

マイナスにはなりませんが、カウンター上1段、カウンター下

棚やめました。

で、私達夫婦は、メガネっ子。

「鏡必要?」 現在風呂場には無し→要らんよね?

どなたかのブログで拝見したのですが

風呂場の鏡を違うとこに取り付けていらっしゃる!!

どうせマイナスにならないならどっか必要な所へ取り付けたい!!!

住林さんに聞いてみたら「イイアイデアですね!私が取り付けますよ」

と快く了承して頂きました。

(どなたか忘れてすみません。ありがとうございますm(__)m

 

 

ドア外タオル掛け追加。

 

 

あえて不満を挙げるなら

2WAYタッチ水栓→タッチじゃなくて普通のレバータイプがよかった。なんとなく。

スライドバー(手摺兼用)→シャワーのところに水垢たまりそう

ぐらいでしょうか。

 

 

ただいま激狭な浴槽生活。(洗い場が不釣り合いに広い)

 

主人は一番風呂を大変楽しみにしております。

 

決定しました!~玄関扉~

通常仕様のカタログを見たけど、なんかイメージ沸かず。

 

我が家の間取りでは玄関は南向き。

で、思ったのが「玄関にも光を取り入れたい」

親子ドアは幅的に厳しいので、キッチンを選ぶ際についでにリクシルさんで玄関ドアも見てきました。

 

f:id:hjuringo:20170705184702j:plain

f:id:hjuringo:20170705184714j:plain

↑内側から布をかけられるというところが少し気に入った

 

f:id:hjuringo:20170705184734j:plain

 

 

 

でも。

あんまりピンとくるものはなく、住林さんにご相談。

f:id:hjuringo:20170705184954j:plain

 

通常カタログより価格アップしますが、こちらに決定しました!

 

f:id:hjuringo:20170705185134j:plain

YKK APさん、よろしくお願いしまーす!

 

 

玄関ついでに、玄関収納はコの字、ハンドルタイプ。

(皆々様のプッシュオープンイライラの記事を参考させて頂きました)

決定しました!~洗面化粧台~

頂いていたカタログは

リクシル

パナソニック

住友林業クレスト】

 

一番最初に住林さんから提案されたのは【リクシル】。

我が家の間取りでは洗面脱衣室は1坪と狭いので、奥行50cmのリクシルさんが良いのでは?と。

 

頂いたカタログにしーっかり目を通して、検討。

リクシルさんで不満な所、ミニパタくん。。。

パナソニックさんで不満な所、蛇口の奥が鏡仕様。。。

クレストさんで不満な所、価格アップ(笑)

 

 

クレストさんにしました!

 

f:id:hjuringo:20170705180812j:plain

 

私が一番気に入ったところ

①ストリームラインカウンター(掃除がしやすそう!!!) 

f:id:hjuringo:20170705181115j:plain

 

②可動棚(トレイではなく可動の棚!掃除しやすそう!!!)

f:id:hjuringo:20170705181346j:plain

 

 カタログの隅っこに載ってる可動棚画像を見つけた時に決定。

(嬉しすぎて〇してます)

脱衣室(湿った場所)のホコリ掃除、嫌なんです。

住林さんの支店で洗面化粧台を現物確認して、全社トレイか~となんとなく思っていたら、私の頂いたカタログは可動棚。はてな?になっていたら

「新しくなるので現物はまだないんですよ~」

とさらっと言われ。現物で確認してたのにー!!!違うなら言ってよ!!!と言いたかった。

なので、現物は確認してませんが【住友クレスト】に決定しました!

 

 

 

そして後から気付く。

子が水栓ハンドルに手が届くのって、まだまだ先だ。。。

手を洗うたびに呼ばれるのは何歳までだろう( ノД`)

 

 

二階 間取り決定!

f:id:hjuringo:20170524173622j:plain

二階の希望は

・主人の希望の造作棚を置くホール

・子は今一人だけど、もう一人考えたいので子供部屋二つ

 

くらいでしょうか。

一階の間取りが変われば、二階にも影響するわけで、なかなか悩みましたが。

 

 

無事出来上がった【二階図面】

f:id:hjuringo:20170612143549j:plain

最初の図面にあった造作棚は、仕分けされてしまいました。

子供部屋は、子がまだ小さいので後に壁を作る予定。

主人たっての希望の丸窓は、寝室に。

 

 

 

スペースを考えてドアを引き戸にしたり、将来の家具配置を考えながらコンセントやスイッチ位置を考えたり。

なかなか難しいですね。

絶対「あー!!!失敗したー!!!」ありますよね?

 

 

とりあえず。間取り決まって一安心です。

 

 

一階 間取り決定!

一番最初に考えて頂いた間取り。

 

f:id:hjuringo:20170524173333j:plain

 

土地が北から南に向かって縦長、道路に面しているのは南側のみなので、必然的に間取りは決まってくるわけで。

 

設計士による相談会の時にご提案頂いたのは、南側に押入れ付4.5畳和室。

 

5万円契約の時頂いた図面(↑)は、南側にキッチンのカップボード。低いカップボードにして、引違窓にすれば部屋が明るいかな~

 

なんて考えていたけど。。。

唯一日当たりのいい場所なのに、キッチンとかもったいないと思い始め。

 

 

そして出来上がった【一階図面】はこちら。 

 

f:id:hjuringo:20170531155352j:plain

 

まさかのキッチンど真ん中です。

 

 

 

 

私たちの営業担当さんは新人さん。

私たちが人生初契約だそうで。

こんなカタログファイル作ってくれました。

(みんなあるのかと思ってた。ありがとうございます。)

 

このバックに資料入れて打ち合わせ行ってますが、重すぎるー。

f:id:hjuringo:20170531160112j:plain

キッチン選び~その3~永大産業

一つとてもひっかかるところがありましたが、とりあえず行ってきました。

 

EIDAI - システムキッチン・洗面・バス

f:id:hjuringo:20170531152422j:plain

 

「あのぅ、食洗機の位置って、一段目の引出しの下からですか?」

「はいそうです。デザイン的にラインをそろえてます」

 

私はアラフォー。絶対腰痛くなるやん!!

 

ワークトップのステンレス、エンボスなしがあって結構気に入ったけど。

 

 

永大産業さんさようなら。