マイホーム計画始めました

アラフォーに近づいてきたので増税前に建設することにしました。記録のためにぼちぼち書きたいと思います。

キッチン選び~その2~リクシル

次に行ったのはリクシル

 

f:id:hjuringo:20170531151051j:plain

http://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/

私のイメージ的にはこれが近いかな?

セラミックトップがすごい気になる、けど値段も気になる。

ワークトップはステンレスも人造大理石もあるし、よごれんフードも良さそうだし、収納力もクリナップと同じくらいあるし!

唯一気になったのが【らくパッと収納】・・・いらない。

むしろ絶対嫌だ。

 

はい。

リクシルさんさようなら。

 

キッチン選び~その1~クリナップ

 

f:id:hjuringo:20170530145914j:plain

 

一番お金が掛かる設備はキッチンでしょうか。やっぱり。

 

マイホームを考えだして、雑誌やいろんなかたのblog見たりして、いいなぁと思ったキッチン。

「手元がフラットで、キッチンの向こうに収納があって、なんか浮いた感じの・・・」

と説明したら、このキッチンでした。

Panasonicさんのラクシーナ。

どんな性能のキッチンかも知らず、とりあえず見た目だけで選んだのですが、まさかの見積もり100万近く。

 

 

却下となりまして、キッチンメーカーめぐりの始まり。

ワークトップはステンレス希望なので、トクラス以外。

(トクラスは値引き率高いらしいけど、断念)

 

【クリナップ】

cleanup.jp

収納引出しの中までステンレスということで好印象。

フロアコンテナの収納力凄すぎ。

洗エールレンジフード実演。ものぐさにはとても良さそう。

買えないけど、SSシリーズのオールステンレスがいいなぁ。。。

 

で、私の提案仕様選択

・デリシア(ガスコンロ)

・洗エールレンジフード

・食洗機

・タオル掛け

・うきうきポケット無し(少し減額)

・扉カラー ボーテシルバー

 

f:id:hjuringo:20170530160742j:plain

お見積り合計 1,140,820円。

 

初仕分け

【私の希望】

・キッチンは、フロート対面ペニンシュラ(後から調べたらパナソニックだった)がいいな

・タリアセン2を置きたい(購入予定・・・そんなお金残るの?!は置いといて。)

f:id:hjuringo:20170526155852j:plain

 

【主人の希望】

どこかに丸窓

漫画本やCDを置く造作棚

無垢床(私がタリアセン2のチェリーを置きたいのでチェリーに決定)

 

 

少ないですよね?かなり。

提案工事お見積り2,133,402円。

さぁ。哀しい現実。仕分け開始。

 

パナソニックキッチン、ビルトインオーブン付(特別仕様)  991,700円

永大産業リクシル、クリナップ(標準仕様)から選択

 

 

造作棚 チェスターフィット1.5間  113,610円

通販サイトから探す

 

 

木調アルミバルコニー1.5間  295,540円

なし(間取り変更でなくなった)

 

 

提案工事ではないですが、0.5坪減らす

(これが一番大きい)

 

 

とりあえず最初の仕分け終了。

住友林業と契約しました

f:id:hjuringo:20170526154933j:plain

 

あの金額を見て

「なんとかなりそう?かも?」

と思った私達夫婦。

 

主人は、他のHMを探すのも面倒になってきたようで。。。

(同じことを何度も話すことや、展示場に行くこと、かけひき等)

ということで、契約することにしました。

 

契約金は、今の時点での見積り価格約一割。

2,800,000円

振込みました!

(本気で契約金減額交渉しようと思ったけど、頑張りました)

 

 

でも。あの金額は、建物に関する金額のみ。

外構、照明、カーテンなんかは入ってません。

 

 

 

仕分け開始。

住友林業に5万円払いました

 

問題発生→解決を先に書いてしまいましたが。。。

 

 

最終的に悩んでいたのは

一条工務店 住友林業 の二社。

 

一条工務店】・・・一日かけて会社工場見学に行き、抽選会で二位のカップボード(だったような)当てるが、主人は床板が固い(痛い)のが気になる。私はキッチンボードの鏡面仕上げが好みではない。

 

住友林業】・・・初めてふらっと(見てみるだけ)展示場に行った時に、設計士による相談会(その場で手書きで設計図を書いてくれる)のご案内を頂き、書いてもらったが、なんか家作りって感じがした。主人床板相当気に入る。

 

 

ということで、一条さんに決まりかけていたのに、突然の住林さん登場。

とりあえず5万円払いました。

f:id:hjuringo:20170524172012j:plain

 

厚さ1.5cm程の中身は、土地所有状況から周辺画像、測定基図など盛り沢山。

地盤改良も必要なしで、5万円払った価値はありました。

 

 

そして待ちに待った一番最初の間取り

f:id:hjuringo:20170524173333j:plain

f:id:hjuringo:20170524173622j:plain

 

お見積り合計 27,060,000円なり~!

 

問題発生。。。土地。。。解決

 

住林さんとの打ち合わせが始まってから、本格的にでてきたこの問題。

 

hjuringo.hatenablog.com

 

 

 f:id:hjuringo:20170524151153j:plain

前面道路(下)は4mなし。

あぜ道が道路になるかも話は、役所はまだまだ動くようではなく、周り住民との話し合いもまだ。しかも予定道路は4m未満予定。(あぜ道は微妙に坂になっている)

両親の家に近いほうの道路(上)は4mあり。この土地で道路終わり~あぜ道。

しかし1.5m程土地が上がってる。

そしてかなりの住宅密集地。

 

 

住林さんが何度も役所に行っても話がまとまらず、乳飲み子を抱えた私が役所へ。

「親御さんの家のほうに、道路に面した新しい入り口作ってくれればいいよ」

とあっさり言われ。

(住林さんが行った時は、2m間口と言われたが、私が行くと人が通る幅でいいよと言われる始末。HMに任せるより、本人が直接話したほうが上手くいくようですね。)

 

 

そして、どうしても決算に間に合わせたい住林さんの要望にお応えし完成。

 

f:id:hjuringo:20170524154038j:plain

 

新品ピッカピカのコンクリート見えてますか?

ブロック解体のみは住林さん(”住林さん”が決算に間に合わせたい為)

313,200円(ローン予定)

 

その他(階段、土留め、門つけ)は知り合いのかた

319,000円(現金払い)

 

計 632,200円の立派な入り口完成。。。

解体も知り合いに頼んでたらいくら安くなっただろうと考えるのはやめます。

 

 

やっとマイホーム計画実行できる準備ができました!

 

 

 

だいぶ時間が経ちましたが

無事に建ち始めました。

 

私たちが最終的に決めたのは

住友林業さん。

 

 

 

 

ハウスメーカー決定までいろいろありました。

1 へーベルハウスさん(最初に行ったハウスメーカーさん

2 悠悠ホームさん(結構いいかも

3 健康住宅さん(一番気になった

4 一条工務店さん(会社工場見学に行ってみた

5 住友林業さん(見てみるだけ・・・

 

 

各社見学に行ったり、完成見学会に行ったり、営業さんと接したりしましたが

やっぱり相性、タイミングってあるんですね。何にでも。

1→お値段が高そう、床が・・・固い・・・(当たり前か)

2→担当営業突然連絡なく辞め、次の担当「~っす」とか言う人←無理

3→「土地が狭いので事例とかあったら資料ください」と言ったのに連絡すっかり無し

4→会社工場見学に行ったりしてかなり寄ってたけど、一条ルール、無理だ

5→高そうなイメージだったけど、見積が予算内だった(結局上がったけど)

 

 

いろいろな担当営業から電話掛かってくるけど、住友林業はなぜか電話とれる時にかかってくる。タイミング悪い人なんて子供がやっと眠りかけとか。

 

 

ということで相性とタイミングで決まりました。