マイホーム計画始めました

アラフォーに近づいてきたので増税前に建設することにしました。記録のためにぼちぼち書きたいと思います。

へーベルハウス

計画を始めたばかりの私たち夫婦。

全然無知のまま、たまたまへーベルハウスさんの見学会を申し込めたので行ってきた。

 

朝9時半に集合して、大型バスに乗りこむ。

参加者は10家族くらい?

 

まずは建築中の建物の中で説明会。

鉄筋&コンクリートむきだしの割には暑苦しいことはなく。

耐震のことや、断熱のこと、一番売りのへーベル板のことを初めて知る。。。

熊本地震直後だったこともあり、へーベルハウスさんの耐震に対する設備にかなり好印象。

中に入る前に、へーベル板と他のメーカーさんの外壁をバーナーで1時間程燃やしてみる実験をしていたので、説明が終わった後確認。

さすが火事にも強いといわれるだけあってへーベル板が少し黒くなるくらいで内側の断熱材は全く。他のメーカーさんの外壁は、残念ながら断熱材が真っ黒。

 

移動して、お昼はファミリーレストランでハンバーグランチ。

 

次は築2年目の三階建てのお宅訪問。

家の隅々まで見ることができて、三階のリビングは風通しも景色も素敵。

 

そして最後は築20年目のお宅へ。

ぱっと見「これはへーベルハウス?」と思うくらい緑あふれたお庭の素敵なお宅。

20年くらい経つと床板がべこべこなったりするらしいけど、へーベルハウスさんはコンクリートなのでその心配はないらしい。

三階がベランダになっていて、子供が小さい頃はよくバーベキューをしたそうだ。

布団もいっぱい干せそうなベランダ。

 

予定通り15時ごろ解散。

その後、営業の方と少し話すつもりが二時間程経ってしまったが、無知な私たち夫婦にはかなり濃い日となった。

 

お土産はサランラップ2本。