マイホーム計画始めました

アラフォーに近づいてきたので増税前に建設することにしました。記録のためにぼちぼち書きたいと思います。

問題発生。。。土地

地積測量図を両親からもらったので、へーベルハウスさんと悠悠ホームさんへ連絡。

HM「ちょっと問題ありそうな土地ですね」

淳「え?そうなんですか??」

HM「かなり細長い建物になると思います」

淳「??」

 

問題の地積測量図

 

f:id:hjuringo:20160929220636j:plain

 

全体が逆Lのような土地になっていて奥に両親の家。

今現在奥の家に行く為の道になっている場所に建築予定なのだが【建築基準法】によると、建物が建てられる土地というのは、基準法上認められる4m以上の道路に2m以上接している土地という決まりがあるとのこと。

道路と建築制限/私道.net

土地に接している道路は今のところ図にある1本。

両親の家への2m確保が必要ってことか。そして壁面後退有りで両サイド1m必要・・・

( ゚Д゚)

残り幅4mくらいじゃないか!!!

どうしようか。他に土地探すか?そんなお金ないし。

 

 

両親「最近、近所のおじさんが横のあぜ道(水路と記入ある所)が道路になるって言いよったよ。そしたら土地分けて門作ればいいけん問題ないっちゃない?」

淳「近所のおじさんの噂とかいつになるかわからんやん(怒)」

ちなみにあぜ道が道路になる計画は、24年前両親が家を建てる時からあったとのこと。

 

 

道が出来るのを待つか。

細長い家を建てるか。