マイホーム計画始めました

アラフォーに近づいてきたので増税前に建設することにしました。記録のためにぼちぼち書きたいと思います。

問題発生。。。土地。。。解決

 

住林さんとの打ち合わせが始まってから、本格的にでてきたこの問題。

 

hjuringo.hatenablog.com

 

 

 f:id:hjuringo:20170524151153j:plain

前面道路(下)は4mなし。

あぜ道が道路になるかも話は、役所はまだまだ動くようではなく、周り住民との話し合いもまだ。しかも予定道路は4m未満予定。(あぜ道は微妙に坂になっている)

両親の家に近いほうの道路(上)は4mあり。この土地で道路終わり~あぜ道。

しかし1.5m程土地が上がってる。

そしてかなりの住宅密集地。

 

 

住林さんが何度も役所に行っても話がまとまらず、乳飲み子を抱えた私が役所へ。

「親御さんの家のほうに、道路に面した新しい入り口作ってくれればいいよ」

とあっさり言われ。

(住林さんが行った時は、2m間口と言われたが、私が行くと人が通る幅でいいよと言われる始末。HMに任せるより、本人が直接話したほうが上手くいくようですね。)

 

 

そして、どうしても決算に間に合わせたい住林さんの要望にお応えし完成。

 

f:id:hjuringo:20170524154038j:plain

 

新品ピッカピカのコンクリート見えてますか?

ブロック解体のみは住林さん(”住林さん”が決算に間に合わせたい為)

313,200円(ローン予定)

 

その他(階段、土留め、門つけ)は知り合いのかた

319,000円(現金払い)

 

計 632,200円の立派な入り口完成。。。

解体も知り合いに頼んでたらいくら安くなっただろうと考えるのはやめます。

 

 

やっとマイホーム計画実行できる準備ができました!