マイホーム計画始めました

アラフォーに近づいてきたので増税前に建設することにしました。記録のためにぼちぼち書きたいと思います。

住友林業に5万円払いました

 

問題発生→解決を先に書いてしまいましたが。。。

 

 

最終的に悩んでいたのは

一条工務店 住友林業 の二社。

 

一条工務店】・・・一日かけて会社工場見学に行き、抽選会で二位のカップボード(だったような)当てるが、主人は床板が固い(痛い)のが気になる。私はキッチンボードの鏡面仕上げが好みではない。

 

住友林業】・・・初めてふらっと(見てみるだけ)展示場に行った時に、設計士による相談会(その場で手書きで設計図を書いてくれる)のご案内を頂き、書いてもらったが、なんか家作りって感じがした。主人床板相当気に入る。

 

 

ということで、一条さんに決まりかけていたのに、突然の住林さん登場。

とりあえず5万円払いました。

f:id:hjuringo:20170524172012j:plain

 

厚さ1.5cm程の中身は、土地所有状況から周辺画像、測定基図など盛り沢山。

地盤改良も必要なしで、5万円払った価値はありました。

 

 

そして待ちに待った一番最初の間取り

f:id:hjuringo:20170524173333j:plain

f:id:hjuringo:20170524173622j:plain

 

お見積り合計 27,060,000円なり~!