マイホーム計画始めました

アラフォーに近づいてきたので増税前に建設することにしました。記録のためにぼちぼち書きたいと思います。

キッチン選び~その1~クリナップ

 

f:id:hjuringo:20170530145914j:plain

 

一番お金が掛かる設備はキッチンでしょうか。やっぱり。

 

マイホームを考えだして、雑誌やいろんなかたのblog見たりして、いいなぁと思ったキッチン。

「手元がフラットで、キッチンの向こうに収納があって、なんか浮いた感じの・・・」

と説明したら、このキッチンでした。

Panasonicさんのラクシーナ。

どんな性能のキッチンかも知らず、とりあえず見た目だけで選んだのですが、まさかの見積もり100万近く。

 

 

却下となりまして、キッチンメーカーめぐりの始まり。

ワークトップはステンレス希望なので、トクラス以外。

(トクラスは値引き率高いらしいけど、断念)

 

【クリナップ】

cleanup.jp

収納引出しの中までステンレスということで好印象。

フロアコンテナの収納力凄すぎ。

洗エールレンジフード実演。ものぐさにはとても良さそう。

買えないけど、SSシリーズのオールステンレスがいいなぁ。。。

 

で、私の提案仕様選択

・デリシア(ガスコンロ)

・洗エールレンジフード

・食洗機

・タオル掛け

・うきうきポケット無し(少し減額)

・扉カラー ボーテシルバー

 

f:id:hjuringo:20170530160742j:plain

お見積り合計 1,140,820円。