マイホーム計画始めました

アラフォーに近づいてきたので増税前に建設することにしました。記録のためにぼちぼち書きたいと思います。

ガスかIHか  キッチンの行方。決定!

キッチンを見に行った時点で

クリナップ

と決まっていたんです。

消去法で。

 

 

なので、次。コンロ問題。

 

~IH~

【良いところ】

電気で動く

【嫌なところ】

ウィーンっていう音

ガラストップの掃除(今現在IH使用してますが、かなり茶色くなってます。。。)

 

~ガス~

【良いところ】

火力、フライパンが振れる

【嫌なところ】

ガスの新規引き込み 20万  ( ゚Д゚)

 

 

で、私なりに調べたこと。

・周りの昔ながらの家はプロパンガスだけど、都市ガスが最近通っているらしく、契約できる(20万発生するけど、都市ガスはプロパンガスより安い)

エコキュートエコジョーズの差額30万ほど

この二つ大きいですよね?

 

 

そして見つけてしまったんです。

f:id:hjuringo:20170711191923j:plain

 

最初はデリシアか、プログレかなと思っていたけど

ガラストップが気になっていて。(茶色くなるよね、絶対。)

クリナップのショールームでSSシリーズのステンレスキッチン(絶対買えないやつ)

にこちらが設置されているのを発見。

これがいいー!!!絶対!!!

 

住林さんのカタログには載ってないので、西部ガスさんにて現物確認。

一応見積りとったけど、迷わず施主支給します!

しかも、1万円しない価格で8年保証がつけられるところを発見。

ヤッター!!!

 

 

 

・クリナップのステンレス扉

ノーリツのガスコンロ プラスdo

浄水器(つけます。今現在ブリタ使用)

・水栓は現物確認できなかった(ショールームにも無し)TOTOのグースネック

リクシルのグースネックは、タッチレスがなんか嫌だったので、価格アップするけど。。。

けど!こっち。)

f:id:hjuringo:20170711192603j:plain

 

 

あとは悩みに悩みまくったカップボード。

最初に見積りに入っていたけど、高いです。

家具屋で食器棚買ったがいい?と思ったけど、地震とか考えると。

しかも気に入るのなんて見つかるのか??見つからないでしょう。

住林さんからリクシルさんがお値段がお安いと聞いていたので、あとはどんな組み合わせにするか。

 

f:id:hjuringo:20170711193744j:plain

悩んで悩んで

こんな組み合わせにしました。

 

f:id:hjuringo:20170711193842j:plain

 

扉はクリエラスク。

チェリーの床に合うことを願います。